奈良クラブがある日々

JFL奈良クラブ応援ブログです

ソシオからファンクラブ&アンバサダーへ

  • ファンコミュニティ名称変更

奈良クラブのファンコミュニティはこれまでソシオと呼ばれていました。

今シーズンからはファンクラブ&アンバサダーに変更になります。

naraclub.jp

その理由については奈良クラブがnoteでまとめています。

  • 知ってました

濵田社長は就任時からイベント等で、

ソシオの本来の意味と異なる使い方なので変えます。

と発言されていたので、名称が変わることには全く驚きませんでした。

変に凝ろうとせずにシンプルな名称でホッとしています。

  • 驚いたのは

 昨シーズン(2020年)は胸スポンサーが無かったし、金銭的にかなり厳しい状況な事はわかっていたので、こんな感じだろうなと思ってました。

確かに特典が招待券から割引になったり、ユニフォームがついてこなくなったりはあるものの、結構充実しているしユニークな取り組みだと感心しました。

  • アンバサダー

フロントとサポーターは本来対立するものじゃない、共に同じ方向を向くものだと濱田社長は仰ってます。

その手段の一つとしてサポーターズトラスト制度導入を目指しておられます。

naraclub.jp

しかし、課題は沢山あり、早期実現は厳しそうです。

だから、アンバサダー制度を知った時に、

 と感じたわけです。

 

  • 今シーズンちか右衛門は

 ゴールドアンバサダーに。

 

今シーズンはどんな風景が見られるのか楽しみです。/status/1355111494564732930?s=20