奈良クラブがある日々

JFL奈良クラブ応援ブログです

奈良劇場ラジオの話

narafm.jp

奈良のコミュニティ放送局ならどっとFMでは、毎週金曜日13時45分から14時まで奈良クラブ〜奈良劇場ラジオ〜という奈良クラブ応援番組を十手リンジンさんがMCで放送しています。開幕前には毎週新加入選手をゲストに呼んでファンサポーターから質問募集をしています。今回はその奈良劇場ラジオのお話です。

  •  ハガキ?職人

僕は昨年(2020年)の開幕前からハガキ職人デビューしました。(正確にはハガキではなくてメールフォームから投稿しています。)

昨シーズンの新加入選手特集の時は全員に送り、なんと全採用されました!(最後はかなりおまけでねじ込んでくれた感じでしたが)

質問はプロフィールやネットで過去の活躍を検索したりして考えるのですがこれが難しい。他の人と被る可能性が高いネタは避けたいし、かと言ってひねりすぎるとネタが細かすぎてしまうのか、渾身の部分を削られたり、イマイチ盛り上がりに欠けたり。

大体パッと思いついてスラスラかけてしまうのがウケが良かったりしますが、そういう時は結構稀なので困ります。

昨シーズン完走した時は充実感もありましたが、かなりヘトヘトになってしまったのも事実で、今シーズンも始まると聞いた時は、

https://twitter.com/migitika7/status/1354273248289067021?s=2長い旅はまだ始まったばかり。

皆さん今からでも参加しましょう。

  •  2020シーズンベスト

昨シーズン、一番のお気に入りの回答をしてもらえたのが2020年2月14日放送の長島グローリー選手。

この時送った質問

Q.

グローリー選手はその背格好から北陸のルカクと呼ばれてきたそうですが、向こうより俺の方がすごいぜ、向こうがベルギーのグローリーだぜというところを教えてください。

それに対するグローリー選手の回答は下のリンクから是非聴いてください。(6分35秒頃から)

784press.navvita.under.jp

 昨シーズンは秘密に終わった秘密兵器のグローリー選手でしたが、今シーズンはNHKでも注目選手の一人として紹介されています。奈良劇場ラジオの名前の由来となった大先輩、岡山一成選手(現VONDS市原監督)の岡山劇場のように、大活躍した試合後のグローリー劇場を期待していますよ。

奈良劇場ラジオは上のようにアーカイブとして残されています。

奈良クラブ〜奈良劇場ラジオ〜 | 784ならどっとFMpress

 大体その日の夕方ぐらいにアップされますので、平日昼間で聴けない人でも安心です。

  •  ラジオへ投稿してみよう

その週の奈良クラブからのゲストは大体水曜日ぐらいに告知されます。本当は、その日の放送で「次週は○○選手が来てくれます!」という予告をするようにしてもらえると嬉しいです。

 なるほど!

じゃあ今週も投稿してみましょう(2021年2月現在の方法です)

まずはならどっとFMトップページから

f:id:cnara2015:20210211143219j:plain

ならどっとFMトップページ(スマホ画面)

下にスクロールさせてメールフォームを表示します。

 

f:id:cnara2015:20210211143305j:plain

メールフォーム

ラジオネーム、番組名、メッセージを入力します。

番組名は「奈良クラブ」で大丈夫と思いますが、僕はいつも「奈良クラブ奈良劇場ラジオ」としています。ラジオネームは読みやすいように平仮名で「ちかえもん」です。

内容はメモアプリで書いてからコピペしてます。

直打ちだと見にくいし、途中で誤送信しそうですから。

最後にこの内容を送信するボタンを押して、

 

f:id:cnara2015:20210211143630j:plain

送信完了画面

送信内容の確認などがないので誤字脱字など無いかちょっとドキドキします。

採用されるか否か、放送当日のお楽しみです。

奈良クラブはファンサポーター参加型のイベントが多いように思います。

乗れるものは乗った方が絶対楽しい。

最初は一歩前に出る勇気が必要ですが、是非強い気持ちで!