奈良クラブがある日々

JFL奈良クラブ応援ブログです

2022年JFL第27節 クリアソン新宿対奈良クラブ

Starting Formation

試合結果

クリアソン新宿 1-4 奈良クラブ

詳細はこちら

順位表

奈良クラブ2

奈良クラブの今シーズン5位以内(過去最高順位)が確定。

奈良クラブJ3昇格マジック52

・昇格マジック2とは

残り試合で勝点2以上獲得すると他チームの勝敗に関わらずJ3昇格要件(リーグ4位以内且つ百年構想クラブ2位以内)をクリアします。

 

奈良クラブは次節昇格条件達成の可能性があります。

・達成条件

1.奈良クラブ勝利で他チームの結果に関わらず達成

2.奈良クラブ引分け以下でもラインメール青森も引き分け以下なら達成

 

次節順位:13

 

試合感想

今シーズン、最も安心して見られる試合でした。

前半4分に29番浅川隼人選手がゴールネットを揺らしましたがこれはオフサイド

そこから間もない前半10分に浅川選手が今度はしっかり決めて奈良クラブ先制。

この時ドンピシャのクロスを上げたのが6番寺島はるひ選手

17節のHonda FC戦以来3か月ぶりに帰ってきてくれました。

左SBはもちろんのこと、左ウィングのポジションもこなせる寺島選手。

11番加藤徹也選手が今節出場停止でしたが、その後もその穴を埋めるどころか残り試合のポジションを奪いとる勢いの大活躍でフル出場。

「待たせたな!」というセリフとともにヒーローがピンチに現れる。

強いチームは何故かそういうドラマチックな事が起きますね。

 

昨年2021年に選手がほぼ総入れ替えになった奈良クラブ

2018年加入組が10番山本宗太朗選手11番加藤徹也選手。

2019年加入組が13番都並雄太選手。

2020年加入組が6番寺島はるひ選手

2021年以前の加入組はもうこれだけになってしまいました。

入替りが激しいのがサッカーチームですが、昨年からのエコノメソッド奈良クラブだけが奈良クラブじゃない。

それ以前の試行錯誤の連続だった過去の奈良クラブの奮闘があってJFLでのポジションをキープし続けていたからこその今がある。

存在でその事を伝えられる選手が、J3に昇格しても、1年でも長く残って欲しい。

そう願っています。

 

試合の話に戻りましょう。

クリアソン新宿も、奈良クラブオフサイドを7つも取られていることからわかるように、DFラインが綺麗に揃って組織的な連動をしていたのが印象的でした。

それでもこの試合では奈良クラブが格上の戦いを見せて、前半終了前の43分には9番金子昌広選手が追加点。

後半開始直後には浅川隼人選手がこの日2点目。

得点ランキング単独トップに返り咲き!

奈良クラブの順位と浅川選手の得点数はきっと連動している。

こちらも激しい争いが続いていますが、是非とも得点王取ってください。

得点王取ったら優勝だ。

 

その後も71分に途中出場7番桑島良汰選手が相手キーパーの飛び出していたところを落ち着いて決めて4点目。

 

後半ATに失点しましたが、総じて快勝の奈良クラブ

昇格条件達成は翌日のホンダロックSCラインメール青森の結果待ちとなります。

しかし、ラインメール青森も意地を見せてホンダロックSCに勝利。

同じく昇格条件達成に王手をかけていたFC大阪も引き分けて両チームとも昇格条件達成は次節以降に持ち越しとなりました。

優勝昇格に向けて

今節で2位に浮上した奈良クラブ。昇格どころか優勝も十分狙える位置につけています。

ここで優勝及びJ3昇格勝点ラインについてまとめました。

J3昇格条件は、リーグ4位以内且つ百年構想クラブ2位以内です。

奈良クラブは現在勝点52。

あと2点!

勝点54以上取れば自力で昇格確実となります。

但し、勝点53以下でも昇格条件を達成できる可能性はあります。

青森が残り3戦で1試合でも勝てなければ、その時点で奈良クラブFC大阪両チームのJ3昇格条件が達成されます。

昇格に関しては現時点でかなり有利な状況となっています。

 

優勝となるとちょっと厳しい。

現時点で優勝の可能性があるのはHonda FC奈良クラブFC大阪の3チームです。

Honda FCが1敗以上しないと奈良クラブの優勝はありません。

次節はFC大阪Honda FCと直接対決します。

この試合でFC大阪が勝利して、奈良クラブも勝利すれば、両チーム昇格条件達成の上、Honda FCと勝点55で並び、残り2戦勝負となりますが、とにかく残り3戦全勝する事が優勝のマスト条件です。

 

大事な次節。

ヴィアティン三重とホームで対戦です。

前回、途中3-1から最後ラストワンプレーで追いつかれた悔しさを忘れていませんよね?

今節の後半AT。集中の欠如の連鎖という感じであれよあれよと抜かれてしまって失点。

これはきっとサッカーの神様からの警告。

 

同じことをもう繰り返してはいけない。

 

次節は奈良クラブの歴史に刻まれる試合になります。

 

沢山の観客がロートフィールドにやってきます。

是非来てください。

 

絶対勝って昇格しましょう!

そして優勝を狙いましょう!

 

高みへ!

次の試合に勝つ!