奈良クラブがある日々

JFL奈良クラブ応援ブログです

スタジアムの前(1)ー初めての奈良クラブー

 

このブログを立ち上げた目的の一つは過去のツイートを発掘して振り返りやすいようにする事。現在進行形だけでなく、過去のツイートを見ながら当時を振り返る記事も書いていきます。

今では奈良クラブ関係のツイートが多いですが、それ以前は適当にうだうだとやってました。
初めて奈良クラブに触れたのはこれ

天皇杯2回戦でJ1仙台を破ったニュースを聞いてのこと。

web.gekisaka.jp

しかし、上のツイートでは既に奈良クラブの存在は知っていたような口ぶりですね。

  • 知ってました

実は既に奈良クラブの存在は知ってました。
この頃、自宅最寄りの駅前で当時のスタッフさんがビラをよく配っていて、特に興味が湧くわけでもなく、ふーんて感じでもらってました。
奈良クラブの名前自体はさらに前から知っていて、ある日何気に見た新聞に関西サッカーリーグの順位表が小さく載っていたのが最初でした。

  • 調べてみました

奈良クラブディアブロッサ高田FCが同じカテゴリーで、奈良クラブは首位、ディアブロッサは下位だったはず。
さらにディアブロッサ【高田】だったはず。(2012年もDivision1で同じ順位関係だったけどこの時はディアブロッサ【奈良】)
そうするとこれですね。
2009年関西サッカーリーグDivision2順位表

順位表【Div2】

奈良クラブが都南クラブから改称したのが2008年。その年、府県リーグ決勝大会で優勝し、関西リーグに昇格しました。
そんな早くから既に存在を認識していたのか。今回改めて調べてみて自分自身驚きました。

  • どうして覚えていたのか

高田FCからディアブロッサ高田FCに改称したのが2008年です。
その頃、サッカー好きの親戚から奈良で一番強いチームが今度名前をディアブロッサ高田に変えてJリーグを目指すらしいと聞きました。
「奈良にJリーグ?大阪や京都にあるのにw」

奈良県民得意の奈良自虐全開でその親戚と共に邪悪に冷笑して終わりましたが、名前がユニークで印象に残っていました。
だから、新聞で順位表を見たのがそこからまだ1年後で、
「あれ?奈良クラブって何?ディアブロッサがまた名前変わったの?でも下の方にいてるわ」
と、かなり不思議に思ったから記憶に残っていたのでしょう。

<つづく>