奈良クラブがある日々

JFL奈良クラブ応援ブログです

ファンコミュニティ会員番号について(2021年2月11日追記あり)

※本記事は2021年2月6日の時点で書かれたものです。

※2021年2月11日に会員番号取り扱いについて奈良クラブより変更がありました。

※記事の最後に追記しています。

 

先日、今シーズンのファンコミュニティについてYouTube LIVEで説明会がありました。

 

youtu.be
その前に奈良クラブのファンコミュニティ特設サイトを読んでいて、従来のソシオ番号の取り扱いについて気になった点がありました。

f:id:cnara2015:20210204230507j:plain 空き番号が出たらそこに新規の入会者を割り当てるなら、既存の会員より若い番号が与えられてしまうのか質問しました。37分10秒から回答されているので、回答部分を書き起こします。

 既にご入会いただいている方には、これまではソシオ番号を付与させていただいておりまして、基本的には例えば現在継続されていない方にも個人の番号を付与させていただいている状態になっております。こちらにつきましては、今後は先程のページにも記載させていただいておりますけど、これからは2年以上継続のない会員様に関しては番号の継続を取りやめさせていただく形になりますので、今後は若い番号が付与される可能性もあるのはあるのですけど、現在は全ての会員様に番号が付与されておりますので、既存の会員様の後ろの番号が新規の会員様には付与される形になっております。


今後は新規会員に若い番号が付与される可能性があります

 
今回はファンコミュニティ会員番号について個人的な考えを述べていきます。

  •  衝撃の事実

自分のソシオ番号の変遷を調べるために過去のソシオカードを探していたら2015年がない。失くしてしまったのかなあ。

実は…

ソシオに入ったのは2016年からでした。

しかもシーズン始まってから!

※2016年のJFL開幕戦は3月6日

本当に遅ればせですよ。ちか右衛門さん何やってんですか。

ぜんぜん忘れてた。その内当時のツイートを詳しく発掘していこうと思いますが、かなり慎重にお試し期間を設けていた様子。

  •  気を取り直して

まずは個性豊かな表面から並べてみました。年季が入ってしまっているのはご容赦を。

 f:id:cnara2015:20210204233930j:plain

で、裏面

 f:id:cnara2015:20210204232148j:plain

平均すると今の番号に近くなるのが面白いですが、2020年から固定されるまで見事にバラバラです。あまり考えずに申し込み順に処理していたのでしょうか。

  •  会員番号とは

ファンコミュニティの会員番号は、単に申し込み順の整理番号ではなく、その若さに比例して長年サポートしてくれた証であるものでしょう。一桁や二桁の人達は奈良クラブ創設初期から応援されて来た方達で、それだけで敬意を表します。多分、今会員になられている方の番号は3桁以下だと思うのですが、きっと10年後には4桁、5桁の人達からレジェンド扱いをされるに違いありません。(だから、今はしんどいけれど継続しましょうね)

さて、2008年と古いですが、Jリーグがサポーターズクラブ(ファンクラブ)について特集している記事を見つけました。

https://www.jleague.jp/img/about/document/jnews-plus/003/vol003.pdf

その中で昨年までのソシオの名称の由来であるFCバルセロナでは会員番号をどう扱っているか解説しているコラム(P6〜7)がありましたので一部抜粋して引用します。

ソシオになると、年6回の会報誌が届き、抽選でVIP席へ の招待や選手の私物がもらえるなどの特典がある。中でも ソシオの証である会員バッジは、ソシオになっている年数 によって色が変わり、25年未満は銅、25~49年は銀、50~ 74年は金、75年以上はプラチナゴールドとなっている。ほ かに認定証もあり、これに記載されている会員番号は会員歴の長い人から順にふられているため、ソシオを続けていくと毎年この番号が少しずつ若くなっていく。このためソ シオの間では番号が若い人ほど重くみられる(個人識別番 号は固定性で別にある)。

 さすがバルセロナ。75年以上継続している会員がいるとか人生そのものではないですか。ここの3桁会員なんて、きっと仙人みたいな人ばかりでしょう。バルセロナのソシオ会員を日本で集めていた濵田社長なら会ったことがあるかもしれません。

  • 会員番号にステータスを

今年度は無理ですが、バルセロナのように別に作るで構わないので、例えば以下のような優先順位で番号を振り直して付与して欲しいです。

1.加入年数

2.初回加入年

3.貢献度

 誰かが継続をやめたら番号は繰り上がり。

番号が若いことで、

・入場開始時間を一般のファンコミュニティ会員よりさらに早くする。

・シーズン報告会への参加権

・より上位のプラチナ会員への優先加入権

など特典を設けると継続する事に価値が生まれるでしょう。

もちろん、そのような特典など無くても番号そのものが大きなステータスとなるような歴史を築くのが一番です。

でも、実際に番号振り直しになったら何番になるだろう?興味津々です。

  • (2021/2/11追記)会員番号の取り扱いが変わります!

本日(2021年2月11日)奈良クラブ公式より次のようなリリースがありました。

f:id:cnara2015:20210211184641p:plain

奈良クラブホームページより

なんとフレキシブルな対応驚きました!

さて、今年度は何番になるのかな?

会員証の届くのが楽しみになりました。