奈良クラブがある日々

JFL奈良クラブ応援ブログです

2022年新体制発表会(1) 奈良クラブの理念

2022年2月16日に今年度の奈良クラブ新体制発表会が開かれました。

チーム練習は先に始まっていますが、これが開催されてようやくシーズンスタートを感じられます。

その新体制発表会、今年はコロナ禍の為、当初はライブ公開はせず後刻YouTubeチャンネルにてアーカイブ公開を予定されていたようですが、

2日前!まさに緊急告知!

平日昼間ということもあり、時間の都合がつきませんでした。

そらそうよ!

さすがにクレームが多かったのか、濵田社長よりすぐにコメントが入りました。

来年は大きな会場で1000人ぐらい集めてJリーグ元年の船出を祝えるような盛大な発表会にしましょう。

奈良クラブの理念

発表会の模様については↓のリンクの通りです。

PART1がクラブからのプレゼンテーション

youtu.be

PART2が質疑応答

youtu.be

まずはクラブの理念について。

2019年に設定された奈良クラブのビジョン

CHANGE FOOTBALL

CHANGE PEOPLE

CHANGE NARA

これを撤回して新しく理念が示されました。

 

サッカーを通じて、

奈良の未来を共に創る

 

スローガンとして一言で言い表すと、

 

共創

 

企業理念とビジョンの違いは?

上のリンク先より引用しますが、

「企業理念」とは、各企業が何のために活動を行うのかを指したものです。
つまり、会社の目的や存在意義、使命を表現したもので、時代に寄らず不変のものです。

一方「ビジョン」とは、各企業が「企業理念」をベースに、 事業を通じて将来的に成し遂げたいことや成し遂げたい状態を指したものです。
一般的には、時間軸を入れて策定し、時代に合わせて変えていくものです。

ビジョンの前に理念でしょうと社長も説明されていました。

奈良クラブの一番遠い先にあるビジョンは、矢部次郎さんが奈良クラブを立ち上げた時から実は変わっていないと思っています。

奈良クラブがサッカーやスポーツを通じて未来の奈良を華やかに彩る要素となり、奈良に住む人たちに喜ばれ誇りに思われる存在でありたい。

こんな感じじゃないのかな?

結果として成功しなかったし間違いも足りない部分もあったけど、2018年までも、2019年もそれは変わっていなかったと認識しています。

ところで、地域の輪の中に位置取り、地域に深く関わり、奈良クラブにも関わってもらいながらビジョンを作っていく。

これはJ3リーグFC今治の岡田オーナーの話を思い出します。

ポスターを貼っても試合に来てくださいと言っても誰も見向きもしてくれなかった。

だからスタッフには今治で友達を作れと命令し、こちらから町に降りて行って住民の仕事を手伝ったりした、と。

奈良クラブも新理念の基に今治のように発展することを願っています。

しかし、近い将来、具体的にはJ2昇格が見えてきてJ1基準のスタジアム建設も視野に入れる頃、2019年のように打たれる覚悟で前に出なければならない局面がくる。

そんな予感がしています。

だから、出る杭は打たれるが出すぎた杭は打たれないとばかりに突出し続けることで道を拓こうとした2019年を全否定して無かったことにするのではなく、当然負の部分も含めてですが、しっかり経験値として蓄えておいて欲しいですし、必要な時がくれば、中川前社長に助言協力を願い出る度量もあって欲しいです。

ただ、それは発表会でのロゴの扱いを見ればいらぬ心配であるのは明白ですよね。

 

さて、発表会動画で言えば、まだ最初の10分です。

この後、経営状況やJ3昇格条件、そして新チームについてと続けるには少々疲れてしまいました。

なので今回はここまで。.com/naraclub_info/st493089061891833856?s=20&t=w_0z3hwYmVsh9B-1bTP-gw

https://twitter.com/naraclub_info/status/1493089061891833856?s=20&t=w_0z3hwYmVsh9B-1bTP-gw

https://twitter.com/naraclub_info/status/1493089061891833856?s=20&t=w_0z3hwYmVsh9B-1bTP-gw

https://twitter.com/naraclub_info/status/1493089061891833856?s=20&t=w_0z3hwYmVsh9B-1bTP-gw

https://twitter.com/naraclub_info/status/1493089061891833856?s=20&t=w_0z3hwYmVsh9B-1bTP-gw

https://twitter.com/naraclub_info/status/1493089061891833856?s=20&t=w_0z3hwYmVsh9B-1bTP-gwttps://twitter.com/naraclub_info/status/1493089061891833856?s=20&t=w_0z3hwYmVsh9B-1bTP-gw