奈良クラブがある日々

JFL奈良クラブ応援ブログです

スクアドラカップ2022 奈良クラブ対福山シティFC

ずっとやって欲しいと思っていたプレシーズンマッチがついに実現しました。

残念ながら現地観戦は叶いませんでしたが、ファンコミュニティ限定でネット配信があって助かりました。

株式会社アクラム様、福山シティFC様、そして奈良クラブの皆様、ありがとうございました。

試合結果

奈良クラブ2-0福山シティFC

フォーメーション

先発組

f:id:cnara2015:20220223155046j:plain

交代組

f:id:cnara2015:20220223155114j:plain

感想

今シーズンは全試合について記事を残すのが目標です。

リーグ戦に入ったらフォーメーションと感想の間に順位表(+α)が入る予定ですが、

このブログで最低限残しておきたいのはフォーメーションと順位の推移。

感想は個人的に感じたまま気の向くままです。

 

試合開始後にあれ?って思ったのがフォーメーション。明らかに4-4-2でした。

奈良クラブ!福山シティ!「SQUADRA」ファミリーが激突の”スクアドラカップ” - YouTube

こちらのインタビューでフリアン監督は、「そんな風に見えただけじゃない」なんてとぼけていましたが、あの綺麗なラインコントロールは絶対練習しないとできないでしょう。攻撃時には一人ずつ一列前に上がって3-4-3を形成していましたね。

これを見て、今シーズンは勝ちにいってるなと感じましたよ。きっとフォーメーションはさらに用意されているのでは?相手や局面に合わせて驚くような陣形を見せてくれる試合もあるかもしれません。

今回はプレシーズンマッチということもあり、後半フォーメーションも変わるのですが、交代組より先発組の方が攻撃も守備も安定していたように見えました。

守備では相手に攻め込まれるシーンもありましたが、失点するような怖さは感じなかったです。

攻撃でも決定的なシーンが2,3ありました。しかし、決めきれないのが昨年と同じ光景で課題ですね。ほんのもうちょいなんやけどな。

キャプテンマークは小谷祐喜選手。今年はチームキャプテンも務めるのでしょうか?

先発組で一番目を引いたのは9番金子昌弘選手。右サイドからも精密なクロスを上げる事ができる選手が入りました。

左の森俊介選手と奈良クラブの阿吽像が完成だ。

トップ下の可児選手も含めて点を取らせてあげる選手が揃いました。

後半13分、長島滉大選手は負傷交代?ちょっと心配です。交代選手の背番号が40番で誰?と思ったらユースの丹野智章選手との事。プレシーズンマッチならではのサプライズ出場。短い時間でしたがボールに積極的に絡んで背番号40番はよく目立っていました。二種登録→公式戦出場目指して頑張ってください。

そして後半18分に今回の試合最大の見せ場である11人全員交代!

ずらっと並んだ選手たちを見て鳥肌が立ちました。

キャプテンマークを田中奏一選手が巻いたことも見逃さない。今年は第2か第3キャプテンなんでしょうか?

これに福山シティFCがびっくりしたのか、交代直後に山本宗太朗選手の綺麗なヘディングシュートが決まって先制。新10番お披露目に相応しい結果を出しました。

その後は結構福山シティFCに攻め込まれてハラハラするシーンがいくつか。中盤を縦に速攻で一気にペナルティエリアまで侵入されるのは4-3-3なら仕方ないのか奈良クラブの仕様なのか。絶体絶命の位置でのフリーキックとかリーグ戦では止めてください。

それでも後半ATラストプレーでコーナーキックからの追加点はお見事!

まるで優勝するチームみたいだ!

カテゴリーは下のチーム相手で、様々なテストが第1目的のプレシーズンマッチですが、観客を入れて、ネット配信までしての試合です。

こういう試合に奈良クラブはしっかり強い勝ち方ができるようになりました。

リーグ開幕まで3週間を切りました。課題もまだまだあるようですが、故障離脱もほとんどなく順調に準備が進んでいるように感じることができました。