奈良クラブがある日々

JFL奈良クラブ応援ブログです

J3ライセンス取得が厳しそうだ

先月6月末に締め切られた来年度J3ライセンス申請。

奈良クラブは濵田社長がTwitterで申請済である事を明かしました。

これらのツイートを読むと、ライセンス取得はかなり厳しい状況である事はよくわかります。

ツイートで述べられている照明装置について、

奈良クラブがホームスタジアムとして申請しているロートフィールドには基準となる1500ルクス以上の照明装置がありません。

特例として2024年2月までに照明装置設置をロートフィールドの所有者である奈良市が確約する文書をJリーグに提出することが求められています。

2月の新体制発表会でJ3昇格条件について報告されていました。

2022年新体制発表会(3) J3昇格条件 - 奈良クラブがある日々

その中で照明装置については、

2022年5月奈良クラブ奈良市より、2024年シーズン開幕までにホームグラウンドのピッチ内いずれの場所も照度1500ルクスの明るさを保持する照明設置を確約する文書を提出すること。

5月までに奈良市が確約文書を出したとの発表はありません。

億単位の金額がかかるので市議会の承認が必要でしょうけど、そのような発表もありません。

5月に奈良市から発表があったのは、

鴻ノ池運動公園及び旧奈良監獄連携プロジェクトが本格始動 - 奈良市ホームページ

この中にあるロートフィールドのイメージ図には大きな照明が4基に大型電光掲示板も設置されており、サッカーの試合が行われています。

しかし、イメージ図には施工範囲が丁寧に黄色で塗りつぶされており、スタジアムは範囲外となっています。

 

これが奈良市からの回答か。

 

自分勝手にそう受け取ってがっがりしていました。

 

後はどのタイミングで申請見送り、さらには中長期計画の見直しを発表するだろうか?

 

ただ、あくまで個人的な勝手な憶測です。

実際のところはわからないので奈良クラブからの公式発表があるまでは、ツイートやブログなどでは何も言うまいと決めていました。

 

申請したという事は、確約文書は申請には必要条件では無かった、もしくはおまけしてもらったのでしょうか?

申請は受付けたが、書類不備で審査はしないなんて底意地の悪い事はないと信じたい。

審査までに奈良市から確約文書が必要なのは変わりません。

全然時間に余裕はありません。

奈良市議会のホームページで確認すると、9月に定例会が開かれると思われます。

そこで議決されるのでしょうか?

 

なんにせよ自分の中で一つ決めていることがあって、奈良市が照明設置の確約文書を出さない結果になったとしても、奈良市を悪く思うことはしません。

市の財政が厳しい状況にあって、照明設置の優先順位は他より低くなるのは当然の事。

あの水増し不祥事があっても支援を継続してくれた恩義は決して忘れてはいけない。

 

しかし、だ。

それでも、だ。

 

これで奈良クラブのJへの道が大きく遠のくのはとても辛い。

 

NPB日本ハムファイターズ監督の新庄剛志さんの現役時代の言葉です。

プロ野球の存在意義は、そこの街に住む人たちの暮らしが少しだけ彩られたり、単調な生活を少しだけ豊にする事に他なりません。その裏側に誰を笑顔にするのかを常に心に秘めて 新庄剛志らしく突き進んで生きます!

 

奈良クラブだってそうだと思う。

奈良という街に無かった彩りを与えてくれる存在だと思う。

それが今より鮮やかに広がれば、直接的でなくとも奈良に住む人達の生活をより豊かにできると思う。

もちろんJ3に昇格しただけではそれらは達成できない。

昇格は目的ではない。手段だ。

奈良クラブは選手の育成に力を入れています。

県内から国内から世界から有望な子供を集めて育ててまた世界中の一流の舞台に送り出していく。

トップチームも3割はユース出身にすると聞いています。

トップチームが世界に羽ばたくお披露目の場であるなら、国内でもより高い位置を目指すのは当然の事だと思います。

奈良から世界的に有名な選手がたくさん輩出されて、そして彼らが奈良をサッカー選手としての故郷と誇りに思ってくれるようになればどれほど素敵な事でしょうか。

 

奈良クラブの未来への大きな一歩をこの2022年に立ち会って見届けたい。

 

今日現在の偽らざる気持ちです。

tps://twitter.com/hamada_naraclub/status/1543076609955332099?s=20&t=cS1ToQhB_NSpKRkgLa27nA

https://twitter.com/hamada_naraclub/status/1543076609955332099?s=20&t=cS1ToQhB_NSpKRkgLa27nA

https://twitter.com/hamada_naraclub/status/1543076609955332099?s=20&t=cS1ToQhB_NSpKRkgLa27nA